初めの一歩!ブログ

経済の基本知識や心が軽くなる言葉など、日々の学び・気付きを書き残していきます!

朝運動に最適!朝サイクリングのススメ(良いところ3点)

朝はどうしてもお布団から抜けられないもの。。特に冬場は寒くて…ほんと眠い。。

 

実際、こんな人はいませんか?

 

  • 朝どうしても起きられない、寝覚めが悪い
  • 低血圧だ、朝が憂鬱だ
  • 朝からばちっと目を覚ましたい

 

今回はそんな方におススメの朝運動、朝サイクリングを紹介します!!!

 

朝サイクリングとは、その名のとおり、朝にチャリを漕ぐ(サイクリング)すること。

f:id:firststepss:20211117210151j:plain



 

今日私もしてみたのですが、このおかげで1日がとても充実したものになりました!

めちゃくちゃおススメです!

 

さて、さっそくですが朝サイクリングの良い点は下のとおり!

 

では、さっそく紹介していきますね。

 

 

①最強の一日のスタートダッシュを切れる!

1つ目の良いところは「最強の一日のスタートダッシュを切れる!」こと。

 

朝どんなに眠くても、頑張って起きて、すぐにチャリに乗ったら

 

  • 冷たい澄んだ空気に肌が触れて
  • 夜明け前後の神秘的な朝焼けの空を見て
  • 動き始める街並みを見ながら
  • チャリ漕いで身体に適度な負荷をかけて

 

間違いなく目はパッチリ、頭もスッキリします。

f:id:firststepss:20211117210211j:plain



まだ皆が眠気まなこな中、自分だけ先頭切って生きている感じがして、優越感にも浸れます!

 

一日の体感時間も長くなり、充実すること間違いなし!

 

②メンタルによい!

2つ目の良いところは「メンタルによい!」こと。

f:id:firststepss:20211117210229j:plain



私は精神科医の樺沢紫苑さんが好きで、よくその考え方を取り入れています(本当に効果があると感じています!)

 

その樺沢先生は、精神科医としておススメの最高のモーニングルーティンとして「朝散歩」を薦めています。

 

起きてすぐ15~30分の朝散歩をすれば、全ての人のメンタルと体にいいことづくめというのです!

 

その理由は、

 

  • 「朝日を浴びる」「リズム運動」によるセロトニン(覚醒、気分、意欲と関連した脳内物質)の活性化
  • 太陽光を浴びることで体内時計のリセット、ビタミンDの生成

 

なのですが、

 

朝サイクリングはそのどちらも満たしており、精神科医の見解から見てもメンタルに良いと考えられるのです!

 

(朝散歩より脚に負荷がかかるので、より効果が出るのかもと個人的に思ったりもしてます)

 

やってみると、セロトニンが生成されているような気がします!(←いや、ほんとに)

 

参考までに、樺沢先生の朝散歩に関するサイトを紹介しますね(樺沢先生の考え方は本当におススメです)

president.jp

 

③朝一からプチ楽しいを得られる!

3つ目の良いことは「朝一からプチ楽しいを得られる!」こと。

 

チャリなので散歩よりも行動範囲が広がります。

 

なので、例えば

 

ちょっと走って、近くで朝マックしよう!(私は朝マック大好き)

f:id:firststepss:20211117210300j:plain



など、朝一からプチ楽しみを設定できるのが、朝サイクリングの良いところ。

 

朝一、誰からも縛られない時間帯に、自由に自分の楽しいことをできるのは、何物に替え難い!

 

 

以上、朝サイクリングの良いところを紹介しました!

 

まとめると、

 

ことから、朝サイクリング、非常におススメです!

 

精神的にきつい方や、夜の寝つきの悪い人や、仕事でパフォーマンスを上げたい方など、本当におススメなので、是非試してみてくださいね!