初めの一歩!ブログ

経済の基本知識や心が軽くなる言葉など、日々の学び・気付きを書き残していきます!

念願のブログデビュー!

遂に念願のブログデビューです!嬉しいぃぃ!

 

「書くことが大好き」ながらも、仕事が多忙だったり、面倒くさがりな性格のため、なかなか始められず…orz。。

 

でも、ついに一歩踏み出して書き始められたことが、何よりも嬉しいです!!

 

 

とはいうものの、何を書けばいいか…早速暗礁(ちーん)。。

 

とりあえずは、記念すべき第一回目のブログなので、最終的にどんな記事を書いてみたいか、目標みたいなものを書いてみます!

 

私がいつか書いてみたいのは、

「誰でも(中学生でも)日経新聞が理解できるようになる」ような『経済』の記事です。

 

大学生や社会人になったら誰しも「これからは日経新聞くらい読めなきゃ!」と意気込む方が多いのではないでしょうか。

 

そしてその中には

「何書いてあるかよく分からん」 ⇒ 「面白くない」 ⇒ 挫折(おーまいがー)

という方も少なからずいるのではないでしょうか(というか、私がそう)

 

記事の内容を理解できない一つの理由として、日経の記事には「前提知識が省かれているから」というものが挙げられると思います。

 

紙面にも限りがあり、全ての情報を盛り込むわけにはいかないので、記者も「読者もこれ位は知っているよね?」という前提のもと書いている節があります。

 

たとえば金利・為替が動くと、経済にどのような影響があるか・・など。。そういう前提知識を暗黙の了解として記事は書かれています。

 

ところが、初めて日経新聞を読む人は、当然その前提を知らないので、記事を読んでも「何のこっちゃ。。何でそうなるんや。。」となり、内容が理解できず、挫折するケースが多いんじゃないかなと思っています(というか、私がそう)

 

このブログでは、経済の必要な基本知識をまずは私自身が勉強・整理して、

日経新聞に書いてあることが分かる!そういうことだったのか!」

そんなちょっとした感動に繋がる記事を書いていければなと思います。(できるかしら。。)

 

 

…とまあ、大風呂敷を拡げてみましたが、いきなりそんなには書けないと思うので、最初は心に響いた言葉であったり、趣味(映画・美味しいお店など)であったりの記事を織り交ぜながら、書いていければなと思います。

 

ブログとかmixi以来(15年ぶりくらい)。。

snsもほぼやったことない自分がどこまで続けられるか甚だ疑問ですが、一つ一つ学びながら、ほそーくながーく続けていければなと思います!